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テレアポ経験者、営業成績の優秀な方、いわゆるデキる方は、準備をせず、すぐに勘を頼りにテレアポをはじめる傾向があるようです。かつての私もそうでした。
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テレアポをする際、みなさんが最初にぶつかる問題点として、「もしもし」と言った段階で電話を切られるということがあります。
テレアポは成功し、相手と会う約束を取り付けました。大きな前進です。あとは会ってからの勝負…と思っているとしたら大間違い! じつは勝負は会う前から始まっているからです。
ゆっくりしゃべる。そんなことか、と言われるかもしれませんが、ゆっくりしゃべることはとても大事なことです。
「そうですね。私も、 〇〇様のおっしゃるとおりだと思います(いったん相手の NOを受ける)。ですが 〇〇様、実は多くの方が最初はそうおっしゃるのですが、お話を聞いていただくと『なるほど」とおっしゃっていただけます。」
鏡は「身だしなみ」を整えるためにも使いますが、断られたときにも使います。テレアポで断られると、しだいに気持ちが落ち込んでいきます。気持ちが落ち込むと、声にも影響し、ついつい暗い声になります。
テレアポする前に準備するもの。メモ ・・・これは、単純に言われたことをメモしたり、訪問時の場所をメモするためのものです。
テレアポの練習方法は、ロールプレイングです。スクリプトに沿って、きちんと話せるようにするには練習が必要です。暗記する必要はありませんが、口になじんでいるようにすることは必要です。
テレアポでも対面営業でも、お客様に信頼されるためには、相手の心の中に潜むNOの意識を消し去ってしまうことが必要です。
お客様と友好な関係構築のために、私がテレアポの最後に必ず付け加える言葉を本章の最後にご紹介したいと思います。
ご相談は無料です。
受付時間(平日9:00 〜 18:00)
テレアポ業界で10年間、累計100,000コール以上の実績の中で蓄積してきたテレアポ代行ノウハウから、お客様のご要望に沿ったご案内をいたします。導入の有無に関わらず、ご予算・コール目的等をお決まりの範囲でお伝えください。是非、お気軽にご連絡ください。
他社との比較検討にもお薦めです。
初めてのお客様限定の「お試しプラン」をご用意しております。2万円台からご利用いただけるのは当社だけです。毎月5社限定で承っておりますので、この機会に是非お試しください。
当社のお客様の半数以上は、初めてテレアポを外注するお客様です。どんなことでも、お気軽にお問い合わせください。
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