テレアポに欠かせない最初の作業は、電話を掛ける相手先のリストアップです。当たり前に行わなければならない作業ですが、実はこのリスト次第で、アポ率、成約率は9割がた決まってしまいます。
営業には知識も必要なら、提案力も必須、加えて経験も成約率に反映されるでしょう。しかし、それらの要素をすべて兼ね備えていても、一向に売上が上がらないということも。
なぜなら、売れる営業と売れない営業の決定的な差、それは、見込み客の抽出ができるかどうかだからです。
売れる営業は、効率よく着実に売上を上げるためのリストを必ず持っています。一方売れない営業は、ただ羅列された番号に闇雲に電話をかけ、「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」といった具合だったりします。
リストアップがままならないうちは、アポ率、成約率の向上は望めません。
更に、リストアップは市場における自社のターゲット層の把握にも繋がり、戦略や戦術の構築に役立ちます。
以上のことから、リストアップは、数ある業務の中でも最重要任務であるということを念頭に置きましょう。誰にでもできる雑用だと新人に任せていいものではありません。テレアポから成約まで至るかは、リストアップの出来にかかっているのです。
リストの作成方法
こちらでは、法人向けのリストを作成する方法7種類をピックアップしました。
まとめ
リストアップはテレアポのアポ率、成約率の決め手となる要素です。上記手法を駆使し、業種や業界によって使い分けながら、テレアポの確度を高く、強固にしていきましょう。
お気軽にお電話ください。フリーダイヤルをタッチ
平日 9:00〜18:00(土日祝休)