テレアポで話す際に重要なことは、「わかりやすく」、「心をこめて」話す事です。
テレアポでは、専門用語を使っても自己満足でしかなく、それが相手に伝わることはありません。これもポイントです。わかりやすい言葉で伝えることがまず肝心です。
そして、「心をこめて」というのは抽象的な表現ですが、テレアポを作業として投げやりにやると、それが相手に伝わり、アポを取ることはできません。心がこもっていない、アポを取りたいと思っていないトークは、相手に気持ちは伝わりません。心のない言葉は相手には伝わらないのです。
電話は、顔が見えないむずかしいコミュニケーション手段なので、ゆっくり話して伝えることが重要なのです。
また、ほとんどのテレアポは早口でまくし立てます。「もしもし」と言った瞬間、すぐにテレアポだと相手にわかってしまいます。ところが、ゆっくり話しはじめると、いつものイヤなテレアポだと、瞬間的に悟られることはありません。
そして、統計的に相手は、約却秒間は話を聞いてくれるため、ゆっくり話して、最初の関門を突破するのです。
人間には感情があります。会社名だけで電話をすると、「会社」というイメージには人が 介在していないため、無機質に感じられて好感を持たれません。
テレアポの場合は、会社名と自分の名前でワンセットです。名前だけだと「どちらの会社」と聞かれます。電話においては、会社名と自分の名前はワンセットなのです。
しかしテレアポでは、先に結論を言わなくてはなりません。なぜなら、はじめてかけた電話でそんなに長い時間、相手の方が付き合ってくれることはないからです。
まず、電話の目的を告げて、話を聞いてくれるかどうかを確認します。 場合によっては、ここで終わりというケースもあるので覚えて起きましょう。
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